Andersen's Digital Hammer

〓アンデルセンズ・デジタル・ハンマー〓
主にVAIOとwillcomとその他周辺機器を熱烈に愛しては生ぬるく使いこなす日々。
インチキモバイラーの全く新鮮じゃないデジタル話題をお届けします。
【WILLCOM】 メール転送設定のススメ〜DIGNO DUALへ機種変更前に編〜
JUGEMテーマ:WILLCOM


チワス。DIGNO DUAL/WX04Kの売れ行きはどうかのう、と思いをはせるわたくしです。はせてるだけですが。
WILLCOM大好き☆と普段から周囲に触れ回っているので「あんたは買うとばかり思ってた」と言われる俺です。すいませんDIGNO DUAL買いません。いえ、経済的余力がなくて…

前回記事で、既存ユーザーがDIGNO DUAL(以下04K)に機変するにあたっての抵抗となる点をいくつか上げたわけですが…

大きいのが、今まで使っていた「dpx〜」「〜willcom.com」などのメールアドレスが使えなくなっちゃう!という点ですね。

「04Kに機種変更したい!でもメアドが使えなくなるのはイヤ!!(><)」
という人に向けて、「ウィルコムのメアド宛へのメールを04Kに転送する」苦しいアイデアを思いついてみました。


どうやら、機種変更する前にオンラインサインアップでウィルコムのメールアドレスへ送られてきたメールを、別のメールアドレスに転送する設定にしておけば、ちゃんと転送されることは店員のあんちゃんにきいて判明しました。今まで使ってたアドレスが消滅するわけではないようです。

なお、ウィルコムに届くメールを他メアドへ転送する設定については下記記事もございます…
「【WILLCOM】 メールの転送設定のススメ」

ただし

04Kへ機種変更してしまった後ではオンラインサインアップができないので、この作業を機種変更前にやっておく必要があります。

すなわち、「04Kのアドレスへ転送する」という設定は不可能ということになります。04Kのメールアドレスは機種変更してからでないと作られないわけですので。

ソコデ!!!!!!!

機種変更前にオンラインサインアップでGmalのアドレスへ転送するよう設定しておく。

Gmailの「設定」より、そのGmailアドレス宛に届いたメールを04Kのアドレスへ転送するよう設定。


という2クッションによって、苦しいながらも「元のメールアドレスへ届いたメールを04Kへ転送させる」ということも可能!


と思ったんですけどどうですか(誰にきいてるんだ)ごめん、思いついた時は「俺アッタマい〜」とか思った。

「メール転送設定のススメ」でも書いたんですが、くれぐれも、オンラインサインアップで転送設定をしたら、ちゃんと転送されるかどうかテストをしておくことを強くオススメします。機種変更した後では、「アレ?転送されねえ(^▽^)」となってしまっても、設定を見直すこともできなくなってしまいます。

あと、この場合、専用のGmailアドレスをひとつ作っておくのもいいかもしれません。普段Gmail使いまくってる人が普段使いのアドレスと同じアドレスを04Kに転送する設定にしたら、Gamilあてに届いたメールは全部04Kへ転送されてしまいますので…。どうせいくつ作ってもタダですし>Gmail (アカウントやパスワードを忘れませぬよう)


と、自分で04Kで試す環境がないのでなんとも強くオススメでききれないところがあるのですが…
もし「デキタ!」な方がいらしたらご報告いただけると嬉しいです。

15:12 | WILLCOM全般 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
←web拍手ボタンです。非公開の簡易コメント送信も兼ねてます。「good!」と思ったら押してくださると励みになります。