Andersen's Digital Hammer

〓アンデルセンズ・デジタル・ハンマー〓
主にVAIOとwillcomとその他周辺機器を熱烈に愛しては生ぬるく使いこなす日々。
インチキモバイラーの全く新鮮じゃないデジタル話題をお届けします。
<< 地震後の断水中日記。 | TOP | WILLCOMは既存ユーザーを捨てない。 〜「DIGNO DUAL」発表によせて〜 >>
【WILLCOM】 WiFiルーターつきPHS、「PORTUS」買ってみましたよ〜。
JUGEMテーマ:WILLCOM


ども、久々の更新です…

PORTUS/WX02S買ってみました。ていうか「PORTUS × ICONIATABセット」。
無線LANルーター機能を備えたPHS。というなんかこれまた「なにィ!?wwww」な端末です。
無線LANで使える通信はソフトバンクの3G回線。PORTUS本体にはwebブラウザなどは搭載されておらず、あくまでスマホやPCにつないで使うためのもの。

PHS機能の方は、普通にEメールやライトメールは使えまして、専用プラン「ウィルコムプランW」の通話料金はプランSに準じており、ウィルコム同士は無料、ケータイ・固定電話へは21円/30秒です。
基本料金3880円で通話と3Gパケット通信でのネット接続ができるわけです。
「だれとでも定額」もつけられます。
今話題の「もう一台無料キャンペーン」は、主回線としては契約可能ですが、副回線にはできません。

あと、「割り勘電卓」もついてます(笑)Bluetooth機能はありません念のため。


うーん…私は今使ってるメイン回線(「もう一台〜」の主回線になってる)はHYBRID W-ZERO3なので…ブラウジングできないんじゃ、買わなくてもいいかな…せっかく端末がデカめなんだから、スマホじゃなくてもブラウザ搭載されてりゃソッコーだったんだが…あとこないだイーモバのwifiルーター買っちゃったしねー。二つはいらないよー。
と思いましたが
この「ICONIA TABセット」が、先着1000名さまはW-VALUE割引が1780円です!!!!先着1000名が終わると割引は980円になります!!!!
というキャンペーンにまんまと踊らされwwww、ちょうどタブレットサイズのAndroid端末いじってみたかったんだよね、と思ってたところでもあり、予約開始されたのを見るや否や神速でポチッてしまったというわけさ!!!キャホウ!タブレットゲーット!!!先着1000名滑り込んだ俺勝ち組wwwwうはwwwという浮かれっぷり。
wifiルーター二つになっちまったが、家のADSL回線を解約して支出はトントン!!!


さて、価格を具体的に計算しますと
端末代金(PORTUS × ICONIATABセットの場合)2280円。×24回。
プランW基本料金3880円。
これに私はキャンペーン価格でW-VALUE割引が1780円。
2280円+(3880円−1780円)=4380円。
月額4380円でwifiルーターつきPHSと、ICONIA TABが使えてるです。

先着1000名キャンペーンは光の速さで終了したので、W-VALUE割引が980円になって
…と思ったらなんかさっきW-VALUE割引が1480円にアップしてました!一気にお買い得になった!(笑)
2280円+(3880円−1480円)=4680円となります。


PORTUS単体ですと、端末代金は1480円×24回。W-VALUE割引は980円。
1480円+(3880円−980円)=4380円、の維持費です。
プラス300円でICONIA TABがついてくるのはお安いと。


さァ〜〜〜〜〜て、気になる使い心地は〜〜〜〜ッ!?!??


「自宅のネットをイーモバにして(家族も使う)、PORTUSをモバイル用途にするお!!!(^ω^)」
と計画していたわたくしだったのですが…………

いつもネットやってる喫茶店でPORTUS スイッチオーーーーーン!!!!
て、「圏外」やないけーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!1!

えーっ、おかしいお!!この喫茶店ではいつもソフトバンクのケータイは(若干電波は悪いものの)使えてるお!!ありえない。何かの間違いではないのか?とんだクソ端末だったとでもいうのかコイツァアアアアアアア、出て来い孫ンンンン!!!!!!!
と、ツイッターで叫びましたところ、「PORTUSは1.5Ghz帯しか使えないからじゃね?」というご指摘が。
…いってんごぎがへるつたい?(・ω・)
と思ってちょっと調べたのですが、たとえばこれが「007Z」のようなwifiルータなら、1.5Ghz帯と1.7Ghz帯が使えるのですね。1.5がメインエリア、1.7がサブエリア。よくわからんけど1.7の方はイーモバの回線を利用してるというのが周知の事実なんですな。
で、PORTUSの方は1.5Ghz帯しか使えないので、必然利用可能範囲狭まる、と。
あと「ソフトバンク 1.5Ghz帯」でググるとなんかもう目も当てられない惨状的ないろいろがヒットしたり…(^ρ^)

MY GOD!!!
どうすればいいんだい!?!?
まあ、この喫茶店は元々ウィルコムの電波も入りが悪かったし、ソフトバンクのケータイも電波は弱かったし、そもそもいつも座る席が奥まってるのが悪いのだろう…
というわけで、
その電波の悪い喫茶店で、入り口に近い方へPORTUSを持って移動してみると…
あ、電波つかんだ。バリ3。
よし!入り口付近の席で使えばいいのだな!!
と思いましたが、いやゴメンだってボクPCおっぴろげて恥ずかしいサイトとか見るし(と書くとなんかとてもいかがわしげだ)、入り口付近の席はちょっと………奥の方の席が…いいです…
わかった!店の入り口付近にこのPORTUSをちょこんと置いておいて、席だけ奥に座ればいいんだ!
て、そんなことする客いねえよ…


そんなこんなで
自宅でならば普通にPORTUSの電波は入るので、当初と計画を変更しました。
PORTUSを自宅用に、イーモバをモバイル用にすりゃあ解決です。ガハハ。ハ。。

まあ、せっかく電話機能があるPORTUSを自宅へ置きっぱというのもモッタイナイ気もしますが、あまり通話用途は想定してなかったのでこの際よかろう。

というわけで、今は自宅でネットをする時にPORTUSを利用しています。


しかし…
自宅にいる間、いちいち「電池なくなったから充電〜」とかやっていたらめんどくせーので、電源つなぎっぱにしておきたい。
しかし、充電ケーブルを刺したままパケット通信をし続けてwifi使い続けて、とやっているのはバッテリー寿命が縮んでよろしくない。
ならば、バッテリーを抜いた状態で充電ケーブルを刺しておけばよいではないか!
と思ったら、アレwwバッテリ抜いて充電ケーブル刺しても電源つけらんねwwwwアレwwwwPCみたいにはいかないのね…。

PORTUSは、ケータイ端末としては大容量のバッテリを搭載していることも特色のひとつで、PHSだけ使うならば最大50日間の待ち受けが可能です。非常時にも安心!
そのせっかくのバッテリをむやみにヘタらせたくはない…
と思いましたが、この際そこはあきらめようかな…と。中古でヘタれたバッテリを購入してそれをダミー的に差し込んでおくのはどうか、と思いましたが、先月新発売の新製品のバッテリすでにヘタらせてヤフオクに出す人なんかおらんよ…
なので、ウィルコムストアで予備バッテリの発売が始まったら、ひとつキープしておくかな、と。ただ、容量が容量なだけに、かなりいいお値段になりそうな予感…。


さて、肝心のスピードはどうですかと。
バッチリ圏内の自宅で使う分には、まあ、速度不満はないです。元々ADSLが「おせえ!!!」とわめいてた身ですので、あと長年ウィルコムの低速通信に慣れ親しみ過ぎていたため、耐性がつきすぎてる感はありますが。多分、光回線とか使ってる人だと「遅ッッwwwwおっそwwwww」ってなるんちゃうかと。
時々「…レスポンス遅ッ!」と思う時もありますが、そうでない時もあり…みたいな。まあもう不安定なのはしゃーない。元々そんなに超速は期待してない。動画もクソ重くなけりゃサクッと見れますよ。

(さらに数週間使用しての追記。最初は不安定かと思ってたけどそうでもないかな。電波のよいところならストレスないです。慣れただけ…という可能性もありますが、自分ちのADSLの接続具合があまりにもあんまりだったのでよけいそう感じるんでしょう。
やっぱり圏外の場所では圏外のままなのですが…(あたりまえか)
あと、長時間使用してると『長時間使用してるから温度上昇に注意!』ってアラームが鳴ります。忘れたころにビビビッビビビッとくるのでびっくりしますw確かにけっこう熱くなってたりするので、ちょっとは気をつけるべきかも。
もうバッテリはあきらめて、電源刺しっぱで使ってます。)


これから買う人、すでに買ってしまって圏外に泣いている人、アドバイスになるかどうかわからんが、まとめますと…
まず↓ソフトバンクのエリア確認ページで対応エリアかどうかを調べ…
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/service_area/ultra_speed/
ハイ、ここで確認するのは「ULTRA SPEEDデータし放題対応エリア」のみです。
007Zと違って「データし放題対応サブエリア」には対応していないので注意。ていうかサブエリアの方がエリア広いじゃねえかとかなんとか…ゴニョゴニョ
そして、エリア対応はオッケー!よし買った!!!でも電波届かねえwwwwwwww
となってしまった不幸な場合は、電子レンジの遠くへ置いてみるですとか、…ええ、1.5Ghz帯というのは電子レンジの電波なんかと干渉するようですから…干渉問題は各自ググッてください(ブン投げた!!!!)
電子レンジがカンケーなければ、窓とかに近い方に置いてみる。PORTUSを持って窓際にじりじりと移動してみると「立った立った!!アンテナが立った!」となるかもしれません。ただし直射日光などが当たってどんどん発熱して発火して自宅全焼とかになっても誰も保障してくれませんので、くれぐれも置く場所は日の当たらないとこなどを選び、発熱には注意しましょう。てかそもそもが一箇所に置きっぱにすることを想定してる端末じゃないですが。
そういえば、PORTUSって長時間wifi使ってると「長時間使ってるから発熱に注意してね」とアラームが鳴ります。これ、けっこうビビりますw


窓際といえば…
ウィルコムは、窓際まで届く電波を奥まった部屋の中まで引き込んでくれる「ホームアンテナ」というものをレンタルさせてくれますが(有料)、もちろんウィルコムの電波用なので、PORTUSのソフトバンク3G電波は引き込んでくれません。
ソフトバンクにも似たようなホームアンテナサービスがあるようですが、しかしPORTUSはあくまでも「ウィルコムの端末」という扱いなので、ソフトバンクに頼んでも貸してくれないです。つかこれADSL回線必要なのかめんどくせえな。逆に言えば、ソフトバンクが販売してる端末を契約してさえいれば貸してくれるとおもいますですが…ごめん借りたことないからわかんないけど(適当しゃべるな)

まあ、wifiルータとして考えると別に安くもないですが、通話もできるんなら便利じゃね!?ウィルコム使ってる友達いるから話し放題じゃね!?と思う方は、選択肢としてアリかと。
あたしゃ買った以上使うよ…!メラメラ。


※2012/06/01追記
おお、主よ…みんなが気になる大事なことを書き忘れていました。
もはやモバイル通信ではおなじみの「帯域制御」。「通信の制御について」→プランWページ参照
「パケット通信つうのはみんなで回線をいっしょに使うんだから誰か一人だけモノスゲーたくさん使うと他の人が使えなくなって困っちゃうからあんまり通信しまくりまくる人は通信速度を制限しちゃうわよ」というアレです。

「プランW」にもそれがあり、そのパケット量は「3000万パケット」。
前々月のパケット使用量が3000万パケットを超えると、通信速度に制限がかかるそうです。具体的にどんくらいの速度に落とされてしまうのかまで書いてません。書いてくれりゃいいのに。

ちなみにこれは「007Z」も同じ3000万パケット。ちなみにDIGNO DUALは1000万パケットです。PC接続して利用することを想定できる「PORTUS」と「007Z」の方がたくさん使えるということですね。DIGNO DUALは単体でしか使えない(いわゆるテザリングできない)から少ないと思われる。(ケチくせえという声もある)

ふつう「1パケット=128バイト」で計算されます。ゆえに8パケット=1KB(キロバイト)です。
つまり「1000000パケット」とか書いてあったら、その1000000という数字を8で割り、単位を「キロバイト」とすれば、具体的にデータ量としてどんくらいかというのがわかります。
つまり3000万パケット=およそ3750000KB。
1MB=1024KBで計算すると、約3662MB。
1GB=1024KB、で 約3.57GB。

多い!と見るか、少ない!と見るか。それは使い方によるでしょう。
年々webサイトのデータ量も増えていきますし、動画をガリゴリ見たい!!という人には物足りない数字かもしれませんし、ツイッターとメールチェックしかしないなら余りすぎるぐらいです。

ザンネンな点としては、この月間のパケット通信量が「今月どんくらい使ったかなー」というのを調べる方法がありません。「My WILLCOM」では3Gのパケット使用量は出ないし…ユーティリティー的なものもありません。誰か調べる方法とかあったら教えてくだちいー。

あと「ウィルコムプランWお申し込みにあたってのご注意」なんてのは一読しておくべきですね。(こーゆーのなんでもっとデカイ字で堂々と書かないかなあ…と思いますが…)



PORTUS/WX02S
20:31 | WILLCOM全般 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
←web拍手ボタンです。非公開の簡易コメント送信も兼ねてます。「good!」と思ったら押してくださると励みになります。
コメント
>モシモシさま
ヨウコソいらっしゃいましたー、て、すいません昨年頂いたコメントですねこちら…;;;;どんだけ放置してたんだっていう。
もはやご覧になってないと思いますし、とっくに過ぎたお話ですが…い、怒り心頭…お察しします;;(-人-)
結論から申し上げると …残念ですが、難しいかと…ん?契約なさった日にすでにそのセットが販売されてたのかな?
だったら、購入されたお店に相談なさるのが一番いいと思います、できるかできないかはお店次第かと思いますが…モシモシ様のケースに限らず。
契約した翌日にセット品が出た!だったら完全に難しいと思いますが、契約した日にすでにそのお店でセット品が出てたということなら、お店によっては粘ればなんとかなるかなあ??どうでしょね…
2014/11/11 1:10 PM by 蜜音伊織
はじめまして。
PORTUSへの機種変更を検討中にこのこのページを見つけ、参考にさせていただき、PORTUS/WX02S契約をしました。
が、契約をしたその日にPORTUS/WX02S単体とPORTUS × ICONIATABセットのW-VALUE割引プランが同じ金額になっているのを見つけてしまいました…。
同じ金額を払ってタブレットがついてくる方がお得ですよね。
なんでそのプランを教えてくれなかったのか!と現在怒り心頭です!!!
PORTUS × ICONIATABセットに変えてもらうことは可能でしょうか。
よい方法があったら教えて下さい。
2013/04/29 3:28 AM by モシモシ
>ぴーしー西谷さま
ヨウコソいらっしゃいませー!!!そしていつも亀レスですみません…………
私は…いつも行く喫茶店がつながらなかったので、HBスマホセットに機種変更してしまったのでした;;しかしその後その喫茶店には行かなくなり、「持っててもよかったかも…」とチョット惜しんでいます…
ケータイって、行動範囲の全てが圏内になるか確認できてから買えるとよいのですけどね〜…(´Д`)
2013/03/06 9:09 PM by 蜜音伊織
家以外で繋がらないのでWimaxにすればよかったと公開するお客様もいます
2013/01/17 9:54 PM by ぴーしー西谷
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://bora2.jugem.jp/trackback/351
トラックバック