Andersen's Digital Hammer

〓アンデルセンズ・デジタル・ハンマー〓
主にVAIOとwillcomとその他周辺機器を熱烈に愛しては生ぬるく使いこなす日々。
インチキモバイラーの全く新鮮じゃないデジタル話題をお届けします。
【IS01】 IS01を端末価格1円(+α)でゲットした!
えーと、超久しぶりのまともな?更新です。リハビリリハビリ…
ていうかコメントのレスとか超まだしてなかったんですけど…すみません、ノチホド…!!ほどなく…!!!!
or2

このたび、「auのAndroid端末・IS01が端末価格ゼロ円で手に入る…だと…!!?」祭りで、IS01をゲットなされた方も多いかと思います。私のついったTL上でも複数お見かけしました。
私もツイッターで情報を知るや否や、次の日の朝には某量販店へダッシュしましたとも!奪取するべく。シャレだ。しかしこのシャレが実にふさわしい心境であったといえよう。だってー、ソッコーで売り切れたらもうハンカチ何枚噛み切っても足りないw

「まあ…機会があればぜひ触ってみたいんだけどねえ…Android機。機会さえあれば…。」と思っていました。
が、メインキャリアがWILLCOMスマホ、ケータイサイトはソフトバンクで。という生活を送っている私にとって、これ以上契約端末を増やすなんて…。と、そんな機会は当分ないものと思っていました。
が!!!!!今まさに機会到来!!!!!新規契約ならナントカ割がきいて基本料金差し引きゼロ円(2年間)、ただしユニバーサルサービス料月額8円はかかるが!!!そして、た、た、端末価格は0円だとオォォォォォーーー!?!?!「実質ゼロ円」とかじゃなく「正真正銘ゼロ円」!!!そんなうまい話があるものかーッ!!と思ったが、なんかしらんけどあったーっ!!!!
で、au回線でパケット通信すれば、当然パケット料金が発生しますが、無線LANだけで利用することも可能なわけです。なので、au回線さえ使わなけりゃまじで月額8円でオッケ、というはなしで!

ただし、2年間の契約継続が条件で、2年未満で解約する、または2年目の契約更新月を超えてから解約してしまうと、ウィルコムの新つなぎ放題同様(なんでもそれで換算か)9975円とか、違約金が発生します。
あと、割引きくのは2年間なので、2年越えると普通に月額基本料がかかってきます。
つまり2年たったら忘れずスパァーンと解約すれば、月額8円以上はかからないわけで。
…まあ…今使ってるNS001Uもだけど、2年たったら解約する、とハナから決めて契約するのはどーも気がひけるところもある拙者ですが、まあ、そこはそれ、かしこい消費者として…(←?)

で オンライン販売してるわけじゃないみたいなので、アシを使って販売店を探すしかない。しかもどこの店でもやってるわけじゃない、というようで、「買ったー!!!」「売ってなかったー!!!!」「売ってたけど0円じゃなかったー!!」「抱き合わせ販売してたー!!」とか、悲喜こもごもな声がネットにあふれかえってた先週末でしたな。あ、もう先々週かな。

さて、私がゲットした量販店での販売形態ですが(・ω・)
「月額315円のサポートサービス加入」「月額315円のワイヤレスゲート加入」を条件として、1円という価格で販売してました。
この月額315円×2は、別に途中で解約したからとてペナルティーがあるようでもなかったので、あ、もう全然オッケ。てかんじで目を血走らせて新規契約キメてきました。
サポートサービスの方は、ウィルコムでいうと『あんしんサポート』的なものであろ?
ワイヤレスゲート(公衆無線LANサービス)は… ハテ、このIS01をウィルコムのNS001Uで通信することもできないから、いっちょ無線LANサービスのひとつも加入してみるのもいいかな?と。

まあ。まずは毎度おなじみヘタクソな写真を見せびらかすので見てくれ!!!
IS01全容でござる!
この端末、出たの見た時から、気になってはいました。ものすごく。だだだだって、キーボードつきでおまけにトラックボールついてんだぜェーーーッ!?
これがウィルコムで出てたなら…………(^ρ^)シャープ様…………
しかし、ついに現物がわが手に来た。くくく…

メインメニュー画面その1!
メインメニュー画面その2!!
メインメニュー画面その3!!!
メインメニュー画面はこんなかんじです。特段珍奇なところはないようです。(?)ああ…PDA…。ってかんじです。

”クラムシェル”…☆
このシルエットは「クラムシェル」と呼ぶらしい。しかし一般には(?)「メガネケース」と呼ばれているらしい???

うらがえし。
うらがえしたとこです。
さまざまな注意書きが。
なんかmicroSDカードの刺し方とか書いてあります。親切ですね。

魅惑のトラックボール。
なんと愛らしいトラックボール。なかなかにトラックボールでの操作も快適でよろしいです。ころころ回して画面スクロールや項目選択、そして押すとクリック(つうかタップ?)。

USBとヘッドホンはココ
microUSB端子と、平型ヘッドホン端子。
USBで充電です。私はHYBRID W-ZERO3用充電アダプタ(ていうかWILLCOM 03時代から使ってるやつ)をそのまま使ってます。あー、なんかしらんけど、電圧??とか電流???とか???ちがうのかもしれませんが???実際使えてるからいいと思います。(えええ)

キーボードでござる。
これがキーボード。ふふっ、ちっちゃいのにキチンとしててかわいいこだね(*´∀`*)ってカンジです。あわいブルーの印字もgood。くく…かわいいヤツ…!!!!
キーはカルく押せていいかんじです。(SHARP製なので、netwalkerのキーボードを触った時のウヘァ感を思い出してしまいましたが、あのような珍奇な押し心地ではないです^^;)



さてさて…
実際使ってみてどうよ?と言えるほど、まだ触れていないです。
ていうか
まず、auのSIMカードをひっこぬく。話はそれからだ。悪いけど通信料払いたくないの☆ゴメンネ☆
で、無線LANの設定を…
て、この設定にまる一日以上かかりました!!!(><)
え、そんなに設定が難しいの?!というと決してそうではなく!!!!!ふつうに簡単です。(・ω・)
ただ単に!!!私が自分で決めたはずのWEPキーを忘れていたがためにえんえんと接続失敗を繰り返したからじゃああああああああああ(泣笑)

…んでまあ、(無駄な)悪戦苦闘のすえ、無線LAN接続はとりあえずうまくいきました。
おおー、ネットにつながる、つながるぜーッ!!!
じゃあさっそくGmailの設定をしようかね!!!!(*゚∀゚)=3
と、アカウントとパスワードを入れて、待ちますと………
何故か接続できませんでした、なメッセージが出てうまくいかねーんです(´・ω・`)
何十回と試したのですが、何度やってもだめ。そのうちふてくされてブン投げました(笑)



恐ろしいことに、このgoogleアカウントの設定をやらないと、ソフトのダウンロードもできない仕様だとな…!?!!?!Androidとやらは…!!!!
「買ったらとりあえずまずペイント系ソフト入れて試したい!!!!」というつもりでいた私としては、こんなところでつまづいているのです。
ついったーで「SIMカード刺してみて試したらいんじゃね?」との助言もいただいたので、今度再チャレンジします。


あと、タッチパネルですが。
今までスマホはウィルコムのものしか触ったことのなかった私。
ありゃ、「感圧式」というやつなんですね。ペンや爪の先でチョンと圧力を加えることで反応する。
で、このIS01ですとかiPhoneですとか、ああいうのは「静電式」。指のハラで触ることによって反応する。
最初、爪の先でつんつんつついて、「タッチしてんのになんで反応しねえんだテメエ不良品か!?!?」とあせってしまいましたが、「いや待て…あのiPhoneのコマーシャル思い出せ…!!!あれ、指のハラでベタン、って触ってたじゃん!?」と思い、そうしたら、…ああ、こうしないと反応しないのか!ってわかりました。
なんかまだ、画面をベッタンベッタンと指のハラで触るのはなんとなく違和感があるのですが、まあそのうちその快適さにも慣れるんじゃないでしょーか。と。

あと、「とにかくお絵描きソフトを試したい!!」というのが私の願いでしたので…
だってブリ3では若干小さいし、WILLCOM NSではついに不可能だったし、おおきいタッチパネルでお絵描きソフトを使ってみたかったのですよ〜〜〜!!…が、上に書いたとおり、googleアカウントもセットアップできてない状態なのでソフトのダウソすらもできず(TωT)もう…まずはアカウントから…!!!!

あと、自宅でいじる専用機にするつもりで契約したのではありますが、やっぱり屋外へ持ち出して青空モバイルし・た・い!!!
というわけで、ブリ3の無線LANルータ機能で通信できないか!?と思いましたが、…これまたツイッターで先に情報を頂いてたのですが、無線LANルータ化ソフト「WifiSnap」では、アドホック通信となり、そのアドホック通信にIS01が対応してないのでだめでしたorz 実際試してみたけどやっぱり駄目でした…
で、
ワイヤレスゲートにせっかく加入したので、「うおおおおおおお利用可能な無線LANスポットはどこじゃあああああ」と目を血走らせてスポットを検索しましたが、…私の行動範囲外ばかりだ…orz 駅!駅ん中なら、金払って飲食店とか入らなくても使えるんだけど!!!だけどーーー、「屋外で立ってIS01」とか。ちっともゆっくりできねえwIS03みたいな、片手で操作しちゃうぜ〜、なタイプならまだよかったかもしれんですけど、IS01の片手持ち使いは困難です。やっぱ、机の上にストンと置いて使いたいっ!!!

あと、Android対応のFirefox出てんじゃん!(まだテスト段階のようですが)と思い、何故かこれはダウンロードできたので、インストールを試みたのですが何故かインストールできぬい。えー、Android2.0以降に対応て書いてあるじゃーん??(・ε・)…と思ったのですが、あとでよく見たらIS01って1.6だったんですね…orz そら、だめだ、ハナから。

ええーと、まだレビューというほどのレビューが書けないありさまですが、とりあえずまず!

JUGEMテーマ:モバイルグッズ


19:50 | IS01 | comments(10) | trackbacks(0)| - |
←web拍手ボタンです。非公開の簡易コメント送信も兼ねてます。「good!」と思ったら押してくださると励みになります。