Andersen's Digital Hammer

〓アンデルセンズ・デジタル・ハンマー〓
主にVAIOとwillcomとその他周辺機器を熱烈に愛しては生ぬるく使いこなす日々。
インチキモバイラーの全く新鮮じゃないデジタル話題をお届けします。
防犯メッセージでイエデンへの迷惑電話を減らすよ!「TY-REC1」
こんにちわー。久しぶりの更新ですー。久しぶりすぎデース。ていうか生きてたんですねおまえー。ていうか息してたんですねこのブログー。投稿2年ぶりくらいカシラー。

というアタマ悪そうなあいさつから始まる「防犯用電話自動応答録音アダプター」なる「TY-REC1」のレビューです。




【概要】

この「TY-REC1」、固定電話機…すなわちイエデンに取り付けることで、降込め詐欺を未然に防ぐ率を格段にアップするアイテム。
電話がかかってくると「防犯のため通話内容を録音してるよ」という内容のメッセージが自動的に流れます。また、通話が始まると実際に通話内容が録音されるというものです。
ここでは、降込め詐欺を防止する、というよりはむしろ「迷惑電話に出なくてすむようになる」アイテムとして推します。

久ッ々のデジモノ紹介記事です!!…が、
今回もそれに違いないのですが、なんか今までとだいぶ傾向が異なります。
防犯グッズ。防犯グッズですから。
しかし私がここ数年で一番「これはすごい!」と思ったアイテムです(笑)

なにしろ設置効果が抜群でした。
実際降込め詐欺の被害にあったわけではないので、詐欺を防げた!というのではないのですが、とかく多いのが迷惑電話。
その「迷惑電話にいちいち出なくてすむようになる」のが大きい効果です。
これを取り付けることで、電話に出る前に「出なくていい電話」か「出た方がいい電話」が判別できるようになります。
「防犯のため録音するよ」というアナウンスが流れた段階で、「録音されたくはねえな」と思う相手は、そこでサッサと電話を切ってしまうからです。

迷惑電話の大方はセールス電話ですが、…もしかしたら本当の詐欺も混ざってるのかもしれませんが、なんにせよ不要な電話です。
そもそもナンバーディスプレイを導入してはいましたが、見たことない電話番号からかかってきた電話であっても、もしかしたら自分にとって重要な要件かもしれない。電話に実際出てみるまでは、わからないのです。見覚えあるとかないとか、電話番号そんなに記憶もできないし。
そして、一人暮らしの高齢者とか、二人暮らしの高齢者とか、無用な電話にヨイショコラショと出ていくだけでとんだ一仕事。
「二階のトイレにいたら電話がかかってきた!今、遠方の家族の手術の結果の連絡を待ってるとこなの!大変すぐ出なきゃ!ああ腰が痛い!アワワワ!!ギャア!階段でコケた!痛い!待って、電話!切れないで!今出るから!」って出ていってみたら、なんか0120から始まる番号からの着信だった…。…なんだ、違ったのか…と思いつつも、いや、なんの用事だろう…と、出てみた…ら、案の定「40万円の入会金が今なら無料で…」とかそんな電話だった…。なーんてことになったらブチ切れますよね。

こういった煩わしさの低減に役立ちます。「またつまらぬ電話に出てしまった…」という無駄が省けます。めっちゃ省けます。


導入にいたるきっかけですが。
個人情報につながりそうなところはボカしていきたいのですが、私の身近に日々迷惑電話にウンザリしてる老人がいると思いねえ。近しい存在であるその老人を便宜上「老人A」と表記します。
年長者にはそれなりに敬意を払っていきたいですが、「老人A」呼ばわりです。

ある日のこと。老人Aからこのようなお達しを受けました。
「ホレ、あの、こーゆー、降込め詐欺撃退するための、電話に取り付けて録音したりアナウンス流したりするやつ、テレビでやってたから。なにあれすごい。どこで売ってんの。オメー、ホレ、あの、インターネットとかいうやつで調べられるべ?高いの?どんくらいすんの??何万円もするの??」
…というわけで、ヘイヘイ、インターネットで調べればいいのねハイハイハイ、と調べて、さしたる高額なものでもないと思い、ホイホイと軽率にポチりました次第。


さ〜〜て、その使用方法は〜??!


【設置方法】

まず、電話機と、このアダプターをつなぎます。付属の電話線でつなぐだけです。
モジュラージャック−−TY-REC1−−電話機
↑こういうかんじに、壁のモジュラージャックと電話機の間にかませる。「−−」が電話線ね。
うっとりするほどカンタン設置です。私にとっては。
「私にとっては」というのが問題で、真にこれを必要とするご老人には
「………電話線?って どこからどの線を抜けばええんかね」
みたいな方もいらっしゃるかと思います。つーか老人Aが実際そうです。
身近なお年寄りにこのアイテムを提供する時は設置作業までサポートが必要な場合もあるかと思いました。
なお、電源はACアダプターを使用します。
コンセントの差込口確保が必要どすな…今回は天井近くに空きがあったのですが。


【どんな風に使える?】

で、
「手動録音モード」とかにもできるのですが、実際使用する老人Aがアレコレ操作すんのめんどくせー、ということで「自動録音モード」にしっぱなしで使用しています。

自動録音モードの場合の動作は以下のとおり。
まず、電話が鳴り始め、呼び出しコール音が約3回鳴ったのち、このアダプターから女性の声でメッセージが流れます。
「この電話の通信内容は、防犯のために録音されています。あらかじめご了承ください。」
というものです。…けっこうでかい音量。耳の遠い方にも安心。なお、この音量は調節できません。おっふ。
さてここで…
メッセージが流れ終わると、再度呼び出しコール音が続きます。なお、メッセージ後のコール音は電話機本体ではなくアダプターの方から流れるようになります。
たいていの「迷惑電話」は、このメッセージが流れた段階で電話を切ります。これが目的です。これでええんや。これで。

詐欺犯というのは、電話の音声を録音されることを嫌うそうです。それもそうだな。警察に証拠として提出されちゃうもんな。

このメッセージを聞いて電話を切る相手ならそもそも不要な電話。
このメッセージの後もコール音を鳴らし続ける相手というのは、別に録音されてもなんら困らない知り合いや親戚だったり、本当に重要な用件だったりするわけなので、安心して電話に出られるというわけです。

さて、仮に…
メッセージが流れ終わり、しかしそれでもなお詐欺犯が呼び出し音を鳴らし続け、こちらが応答したとします。
会話が始まると、自動的に録音が開始されます。
これで万一「本当に怪しい電話だった!!!!」という場合も、証拠は残せるぜヒャッホウ!というわけだ!
今のところ当方ではまだ「怪しい電話を録音成功した」実例はできてないですが、それでいいのだよそれで!

このアダプターでは、最大で20分の録音が可能です。合計20分の範囲内なら、最大99個の通話が録音可能。(だそうですが、20分じゃ普通の通話99回分にはとてもならないよなー)
20分を超えると、古い記録から消えていき、新しいものが上書きされていきます。なので「メモリーがいっぱいで録音できませんでした」という事態にはならない。
20分て短いなオイ!と最初は思いましたが、警告メッセージの段階で向こうから電話を切る、という効果がフル活躍しているので、今のところ特に困ってないです。録音したものを再生する機会自体がほぼないので…。
なお、内臓されてるメモリーへ保存されるので、録音されたものを再生することはできるのですが、たとえばPCなんかにデータをまるっと移す、みたいなことはできません。ただし外部レコーダーをつないでそっちへ通話を録音することも可能ではある。音声コード刺す場所ある。


【効果のほどは?】

さて…たまに私が電話機の着信履歴を確認してみるのですが。(老人Aが着信履歴の見方を覚えられない…………今度紙に書いてレクチャーしようそうしよう…図解入りで……)
なお、このTY-REC1には着信番号を判別したり着信履歴を記憶するといった機能はありませんので、ここで私が履歴を確認したのは電話機本体の機能です。
このアダプターを設置前は、一日一回くらいは0120から始まる電話番号だの非通知だのから電話がかかってきている事実にたまげました。
老人Aは「金もないのにウチにかけてきて何になる」とボヤいてますが。

が、設置してから、現在半年近く。老人Aの報告によれば「みんな、あのメッセージが流れると、すぐにプツッて電話切っちゃうんだよネ!(・∀・)前みたいにポンポンかかってこなくなったわー♪」とご満悦のようです。

まずは、「ん〜?電話がかかってきたな〜?…(しばし待つ)…あ、メッセージが流れたら切れた。」と、出なくていい電話にあわてて出なくてすむようになったことが平和です。
また、かかってくる件数自体も減っているようです。かけてくる方もやはり「あそこはアカン」と思ったらもうかけないでしょうからね。着信履歴を確認すると、以前は一日一回ペースだったものが、週に1〜2回程度に減っています。(それでもまだかかってきてるけど…)

(当記事の他の部分もそうですが、あくまで一個人のワンケースなので、コレ使えば必ずこんくらいの効果があるかってなるとそれはなんとも言えないですよー、ということになりますので、その点念のためご留意いただければと思います)


【注意点。】

ただし!
困った点がないでもありません。条件はありますが、主に気になるのは以下の二つ。
●ナンバーディスプレイ機能が影響を受ける(番号が表示されない)。
●電話機本体の留守番電話機能が影響を受ける(留守番電話録音できない)。


まず、ナンバーディスプレイについて。
私が試した内容だと、まず最初の3回のコール音が鳴ってる間は、普通に電話機に発信者の番号が表示されています。
しかし、アダプターが防犯メッセージを流し始めると、アダプターの働きが優先されてしまい、その後は再度コール音が始まっても番号が表示されなくなってしまいます。
着信メモリーを残せる電話機なら、電話が終わってからの確認も可能ですが、鳴ってる電話に出る前にどこからかかってきたのかを確認したい…となると、コール音が最初の3回鳴ってる間に俊敏にディスプレイ表示を確認しなければならなくなります。そんな俊敏な動作、私だって難しいです。別の部屋とかにいたら完全にアウトや。
ここは地味に不便です。

あと、留守番電話機能。
老人Aはそもそもそれまで留守番電話機能を使ってなかったのですが、説明書によれば、留守番電話機能と、この防犯アダプターの機能、同時には使えないのです。二者択一。
この防犯メッセージが流れると、その後いくら電話が鳴り続けても、留守番電話に切り替わりません。
逆に、コール音2回でスピーディーに留守電に切り替わるような設定になってた場合、留守録される代わりに、アダプターが働かないので、防犯メッセージは流れません。
コール音3回→防犯メッセージ→さらにコール音数回→出ないので留守番電話応答開始 …という使い方が、できないのですね。
なので、外出する時など、留守録機能の方を使いたい…という時は、防犯アダプターの電源を切るといいよ、と説明書にはあります。

あと、FAXを自動受信にしてる場合も困るみたいね。FAXも使ってないので、細かくわかりませんが…。

あと、上にも書きましたが、流れる防犯メッセージの音量や、その後のコール音はアダプターから流れるのですが、音がけっこーデカく、音量調節できません。老人Aは耳が遠いのでちょうどいいみたいですが、耳が遠くない方は「うるせえw」かも。

ほか、ここで書ききれない注意事項…えーと、ビジネスホンでは使えないとか…親子電話の子機での動作がどうとか…携帯電話では使えないとか(つなぐ電話線がないしな)、なんかいろいろあるので、メーカーサイトからpdfの取扱い説明書がダウンロードできますので、導入をご検討の際は事前に内容を確認しておくことをオススメします。↓

「TY-REC1:防犯用電話自動応答録音アダプター」(東芝エルイートレーディング株式会社)
http://tlet.co.jp/pro_icreco/ty_rec1/

Amazonのレビュー見ると、「音でかすぎ」「ADSL利用の場合注意が必要」「メッセージ再生後はアダプターからしか着信音がしないので、親子電話の子機で着信有無がわかりにくい」「子機で応答しづらい」といったご意見もあるよう。なるほど。
ただ、応答状態にしていると発信できない、というレビューを拝見しましたが、…これは普通に発信できてるけどなあ??設定があるのかな??
私のケースでは、超役に立ったよ!!超オススメ!!というハナシで書いてきましたけれども、あくまで一例ということですね…(と、ここまでドヤ顔で書いてきたのに急激にドヤ度がダウンした!)

いえまあともかく、
「迷惑電話がクソ多くてわしゃ奴等を爆発させたいよ」などとお困りのご老人が身近にいらっしゃり、そのボヤきを日々きかされる俺様もとんだご迷惑です、みたいな方、ぜひご検討されてはいかがでしょう!!!


【余談:同じような製品があったのね】

などという文章を一生懸命書いておりましたが、書いたその日、新聞を読んでいたら、…………ふんふん、宮城県警が東北では初の防犯録音装置の貸出を始める予定?…ほう…なんとタイムリーな…謎のシンクロ………「東北では初」…ということは…?
と思いちょっと調べてみたら、日本全国の一部の警察で無料で貸出したりしてるのね…。ヤダーあたし遅れてるぅ☆
なお、警察署が無料で貸出してるのは「振込め詐欺見張隊」という製品ですね。こちらのほうが高性能(^ρ^)



呼び出し中に警告メッセージが流れる、通話が録音される、といった部分は同じなのですが、どう高性能かというと…
録音先にMicroSDカードを利用するので、もっと長時間の録音が可能。32GBまで使えるようです。他にもいろいろ、緊急発信ボタンとか、受話器置き忘れ防止機能とか、TY-REC1にはない機能があります。ここまで書いたら力尽きたし、買ったわけでもないので、細かいことはメーカーサイトなどでチェックおねがいします〜(パタリ)

メーカーサイト。このページで取扱い説明書もDLできます。
「振込め詐欺見張隊 新117(しんいいな)」(byレッツコーポレーション)
http://www.lets-co.jp/lets/security/furikomenew117.html

ただ「なんだ、こっちのほうが機能多くてよくね?」と思ったんですが…
こちら、機能が多いからからなのか、10000円くらいするんですよね(;^▽^)
TY-REC1の方は6000円ちょいでした。こっちが後発なのかな??
それで十分迷惑電話減ってて役に立ってるから、まあいっか…と。多分10000円だったら私は軽率にポチれなかった(笑)


【さいごの賞賛】

しかし、このアイテム、何がすごいって、「アイデアの勝利」的な要素が大きいと思うんです。製作した方に失礼を申し上げるつもりはないのですが、ノーベル賞もののすごい最先端テクノロジーを駆使しないと実現できなかったシステム!!っていう類のものではないと思うんです。
もはや感動的。
JUGEMテーマ:防犯グッズ

12:49 | デジ系雑談 | comments(5) | trackbacks(0)| - |
←web拍手ボタンです。非公開の簡易コメント送信も兼ねてます。「good!」と思ったら押してくださると励みになります。
【WILLCOM】 メール転送設定のススメ〜DIGNO DUALへ機種変更前に編〜
JUGEMテーマ:WILLCOM


チワス。DIGNO DUAL/WX04Kの売れ行きはどうかのう、と思いをはせるわたくしです。はせてるだけですが。
WILLCOM大好き☆と普段から周囲に触れ回っているので「あんたは買うとばかり思ってた」と言われる俺です。すいませんDIGNO DUAL買いません。いえ、経済的余力がなくて…

前回記事で、既存ユーザーがDIGNO DUAL(以下04K)に機変するにあたっての抵抗となる点をいくつか上げたわけですが…

大きいのが、今まで使っていた「dpx〜」「〜willcom.com」などのメールアドレスが使えなくなっちゃう!という点ですね。

「04Kに機種変更したい!でもメアドが使えなくなるのはイヤ!!(><)」
という人に向けて、「ウィルコムのメアド宛へのメールを04Kに転送する」苦しいアイデアを思いついてみました。


どうやら、機種変更する前にオンラインサインアップでウィルコムのメールアドレスへ送られてきたメールを、別のメールアドレスに転送する設定にしておけば、ちゃんと転送されることは店員のあんちゃんにきいて判明しました。今まで使ってたアドレスが消滅するわけではないようです。

なお、ウィルコムに届くメールを他メアドへ転送する設定については下記記事もございます…
「【WILLCOM】 メールの転送設定のススメ」

ただし

04Kへ機種変更してしまった後ではオンラインサインアップができないので、この作業を機種変更前にやっておく必要があります。

すなわち、「04Kのアドレスへ転送する」という設定は不可能ということになります。04Kのメールアドレスは機種変更してからでないと作られないわけですので。

ソコデ!!!!!!!

機種変更前にオンラインサインアップでGmalのアドレスへ転送するよう設定しておく。

Gmailの「設定」より、そのGmailアドレス宛に届いたメールを04Kのアドレスへ転送するよう設定。


という2クッションによって、苦しいながらも「元のメールアドレスへ届いたメールを04Kへ転送させる」ということも可能!


と思ったんですけどどうですか(誰にきいてるんだ)ごめん、思いついた時は「俺アッタマい〜」とか思った。

「メール転送設定のススメ」でも書いたんですが、くれぐれも、オンラインサインアップで転送設定をしたら、ちゃんと転送されるかどうかテストをしておくことを強くオススメします。機種変更した後では、「アレ?転送されねえ(^▽^)」となってしまっても、設定を見直すこともできなくなってしまいます。

あと、この場合、専用のGmailアドレスをひとつ作っておくのもいいかもしれません。普段Gmail使いまくってる人が普段使いのアドレスと同じアドレスを04Kに転送する設定にしたら、Gamilあてに届いたメールは全部04Kへ転送されてしまいますので…。どうせいくつ作ってもタダですし>Gmail (アカウントやパスワードを忘れませぬよう)


と、自分で04Kで試す環境がないのでなんとも強くオススメでききれないところがあるのですが…
もし「デキタ!」な方がいらしたらご報告いただけると嬉しいです。

15:12 | WILLCOM全般 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
←web拍手ボタンです。非公開の簡易コメント送信も兼ねてます。「good!」と思ったら押してくださると励みになります。
WILLCOMは既存ユーザーを捨てない。 〜「DIGNO DUAL」発表によせて〜
こんにちわ。タイトルで何の根拠もなく断言してみましたが、いえすいません、そうなればいいなあ的な、なんつうか、スポーツ新聞の見出し的な?
イヒヒヒヒwタイトル詐欺サーセンwwww

というのも、まあ、今回…夏の新製品が発表されて、「ウィルコム初のAndroidスマートフォン」であるWX04Kこと「DIGNO DUAL」が話題騒然なわけで。
ツイッターでもわたくしも叫びました。「買わねええええ!!!!!!!ありえねえええええ!!!!」と。

WX04Kといえば、ウィルコムファンの間では何ヶ月か前から話題を呼んでいました。「HYBRID W-ZERO3」から2年超。やっとキタキタ次のウィルコムスマホはAndroidか!SHARPじゃなく京セラなのかい!?「京ぽん」再来か?!
などなど…


それが…
私が「メイン端末=(現在HYBRID W-ZERO3)から機変するには」という想定において、「ダメだこりゃあああああ!!!!」要素としてはだいたい以下のとおり。

【1】メールアドレスが継続で使えない!アドレス変わっちゃう!
【2】プランGSじゃないしwwwwプランDとか何ぞこれwwwwないわwwwwwパケット0円スタートじゃなくてハナから定額かよ
【3】どんなに低機能の端末でも使える定番機能のライトメールが使えない…だと…!?!?
【4】三年縛りかよ(゚д゚)


だいたいネットをナナメに見ても、既存ユーザーの「エエエエエ」ポイントは同じようなところと思われ。


ではそれぞれ細かくみていきましょう。

【1】、メアド。
これは機種変更の場合、既存のメアドは継続で使えず、「@wcm.ne.jp」というプランDオリジナル?ドメインとなる。新規契約ならどうでもいいが、機変層には大ダメージ。私も10年以上使ってるメアドが使えなくなるとかトンデモナイ、です。
ただし、…わたくし、BAUMをストラップフォン(以下03A)に機種変更したのですが…、03AはEメール非対応の機種なのでBAUMで使ってたメールアドレスは03Aで使えないわけですけど、Eメールアドレス自体が消えてなくなるわけじゃないんですよね。BAUM使ってた時にGmailへの転送設定かけておいたんで、BAUMで使ってたメアド宛へのメールは、03Aをスルーして?Gmailに転送されてきて、読める。
これと同様に、DIGNO DUAL=プランDでも「端末では使えないけどメアドは消えないので転送されてくれる」方式だとよいのですが…はて、ココどうなるんでしょう。これができるとできないとじゃえらい違いだと思うんですけど。
でもどっちみちメイン端末で使ってたメアドへのメールを他のメアドに転送してからじゃなきゃ読めないってんじゃ不便なのに変わりないですよなあ。転送設定できるにしても、機種変更前に設定しておかなきゃいけないわけだから、「DIGNO DUALへ転送する設定できね?」って仮定は成り立たないし。

【2】、プランD。
この新プランの内訳は、基本料金が980円、WEB接続料が315円、3Gパケット定額が5460円。あわせて6755円です。
さらに、「だれとでも定額」、通常980円のところが0円で使えるそうな。
なにこれwwwwケータイ会社みたいな料金体系wwwwwWEB接続料てwwww分ける意味あんのかwwww
と思ってしまいましたが。しょうがないんですかね。ソフトバンクが白いお父さんですからね。
で 「たぶんプランGSですよね!wifi利用してパケット料金0円で使ったる!!!」と思ってた既存層も多いかと…。これはガックリです。
AndroidはPHSでの通信に対応してない(ってどっかできいた、ソースは忘れたから誰か探して←)ので、元々PHSのパケット通信利用は期待してなかったのですが、…そもそも通信速度的にAndroid利用には厳しいかと…。なので、それはいいんですけど、パケットは従量制の0円スタートならよかったのにな…と…すっかり固定なんだもんな…
しかし、ウィルコム新規導入の人で、元々「スマホをヴァリバリ使ってみてえ!」と思っていたような人ならばまあ、現在のスマホ料金としては「こんなもんか?」とも思われます。だれとでも定額もついてくるし。3年後どうなってるかは謎ですが…。

【3】、ライトメール
ちょwwwwライトメール使えないってどういうことwwww
Eメールは、まあ、プランSやなんかと同様、どこへ出しても無料です。それはいいです。
SMSってなに!?!ああ、ケータイで言うライトメールね!!!!「ウィルコム(3G)宛/ソフトバンク宛→無料」って書いてあるけど、なにその「ウィルコム(3G)」って!つまり同じDIGNO DUAL使ってる人相手にだけってこと!?(スマホセットのスマホには送れるのかな?)
相手のPHS番号さえ知っていれば送れる、ウィルコム絵文字も送れちゃうウフフvウィルコム同士ならではのチョッパヤメールよ…☆彡 て、そのライトメールのカンタン便利さが…失われるというのか…
まあこれも、新規層にはあんまどうでもいい要素ではあるかと思いますが…。

【4】、三年縛り
これは…どうなんだ…
ええと、3年ごとに自動更新される年間契約で、年間契約満了日(+一ヶ月)以外の時期に解約・コース変更(プランW以外)すると、解除料金9775円が発生するというもの。
てかPORTUSのプランWの時も「エエエエw」て思ったけど、PORTUSよりヒドく感じるのはその他【1】、【2】、【3】の要素に加えて見てみるといっそう恐ろしいという相乗効果だろうか………
他社スマホは知らんので他者に三年縛りの料金コースなんてあるのかわからんですすいません。


こんなところであります。

さて…
私ツイッターで散々「ないわwwww」と騒ぎましたが…
一晩たって落ち着いて考えました。

上の目がすべる文章をお読みいただくとお気づきかと思いますが、【4】の三年縛りはともかく、【1】、【2】、【3】については、ぶっちゃけ新規契約の人にとってはほとんどどうでもいい内容です。

つまり…

ウィルコムは「DIGNO DUAL」という端末においては、ハナから既存ユーザーをターゲットにしちゃいねえのさ!!!!!!
と思った。
だが待ってほしい。「既存ユーザーをないがしろに!!プンプン!」ということを言いたいのではない。

つまり、この「DIGNO DUAL」は、新規ウィルコムユーザーを取り込むことを第一に想定した端末!!!
これはどういうことか!!!!!!!!!!!!
つまり!!!!!!!!!
ユーザーが増える→ウィルコムが潤う→余裕ができたウィルコムが新しくてスゴイW-ZERO3シリーズをバババババアアーーーーンと出してくれる
コレダ!!!!!!!!!

…あ?すいません、夢見すぎました?


まあ、新しいW-ZERO3シリーズの登場に直結するかはともかく、的外れでもないんではないかと思います。
まあ…その、なんしろ…ウィルコムの命運をかけて?登場したHYBRID W-ZERO3がご覧の有様でしたので、今ここで「新しいW-ZERO3!」が出てくれたらそりゃうれしいです。うれしいですけど、ウィルコムが潤うほどのW-ZERO3を新しく開発するのははっきりいってたいへんだとおもいます。
てかガワをアドエスにしたHYBRID W-ZERO3出れば一気に解決じゃね?みたいな気もするのですが、静電タッチパネル式スマホ全盛の今、それを見て喜ぶのはだいたいたぶん、ほとんどが既存ユーザーでしょう。それでウィルコムの財政が潤うかっていうと、答えはNOじゃないでしょうか。ズバリ言って。

とにかくウィルコムに財政的に盛り上がってもらわないと、次のW-ZERO3はこないんだよ!!夢は夢のまま終わってしまうんだよ!PHS会社は夢を食って生きてはいけないんだよ!!!
ウィルコムユーザーが何度夢を見て、そして血ヘドを吐いてきたと思っている!!!今更血ヘドが1滴2滴増えたからどうだというのだ!!!!!!!!

というわけで、だれとでも定額のついた「DIGNO DUAL」をですね。「ワオ〜。通話しまくれるスマホとか超よくな〜〜い?」ってカンジにじゃんじゃん新規層の方々にご購入いただいて、既存ユーザーは虎視眈々と次のW-ZERO3をワクテカしながら待つ。これでいいんじゃないだろうか。

というのが私の出した結論である。


というわけで。
記事タイトルが現実となりますように。待ってますよウィルコム様(^^)



ていうかよー、
ウィルコムのコアユーザーて 異常だよね(・ω・) (自分含)
だって新機種出るたびに一喜一憂してよ。プランが増えたの減ったのなんだのと。
いちいちそんなんで大騒ぎしてるのウィルコム使いだけとちがいます?(・´ω・`)
これは何を意味するか?
つまり
ウィルコムは(コアユーザーに)途方もなく愛されてるのさ………………
愛してるからこそ、新プランの内容にケチをつけてギャースカ騒ぎたくもなるというもの。その裏には「ウィルコムならきっと…!なんかやらかしてくれる…!!」という期待。
そういうことだよな。

古参ユーザーへの還元はこの後ですよねウィルコムさん!!(^^)


広告貼ってみたけど「指定したURL存在しない」言われたおwwww(5/31現在)

DIGNO DUAL/WX04K

JUGEMテーマ:WILLCOM


20:35 | WILLCOM全般 | comments(6) | trackbacks(0)| - |
←web拍手ボタンです。非公開の簡易コメント送信も兼ねてます。「good!」と思ったら押してくださると励みになります。
【WILLCOM】 WiFiルーターつきPHS、「PORTUS」買ってみましたよ〜。
JUGEMテーマ:WILLCOM


ども、久々の更新です…

PORTUS/WX02S買ってみました。ていうか「PORTUS × ICONIATABセット」。
無線LANルーター機能を備えたPHS。というなんかこれまた「なにィ!?wwww」な端末です。
無線LANで使える通信はソフトバンクの3G回線。PORTUS本体にはwebブラウザなどは搭載されておらず、あくまでスマホやPCにつないで使うためのもの。

PHS機能の方は、普通にEメールやライトメールは使えまして、専用プラン「ウィルコムプランW」の通話料金はプランSに準じており、ウィルコム同士は無料、ケータイ・固定電話へは21円/30秒です。
基本料金3880円で通話と3Gパケット通信でのネット接続ができるわけです。
「だれとでも定額」もつけられます。
今話題の「もう一台無料キャンペーン」は、主回線としては契約可能ですが、副回線にはできません。

あと、「割り勘電卓」もついてます(笑)Bluetooth機能はありません念のため。


うーん…私は今使ってるメイン回線(「もう一台〜」の主回線になってる)はHYBRID W-ZERO3なので…ブラウジングできないんじゃ、買わなくてもいいかな…せっかく端末がデカめなんだから、スマホじゃなくてもブラウザ搭載されてりゃソッコーだったんだが…あとこないだイーモバのwifiルーター買っちゃったしねー。二つはいらないよー。
と思いましたが
この「ICONIA TABセット」が、先着1000名さまはW-VALUE割引が1780円です!!!!先着1000名が終わると割引は980円になります!!!!
というキャンペーンにまんまと踊らされwwww、ちょうどタブレットサイズのAndroid端末いじってみたかったんだよね、と思ってたところでもあり、予約開始されたのを見るや否や神速でポチッてしまったというわけさ!!!キャホウ!タブレットゲーット!!!先着1000名滑り込んだ俺勝ち組wwwwうはwwwという浮かれっぷり。
wifiルーター二つになっちまったが、家のADSL回線を解約して支出はトントン!!!


さて、価格を具体的に計算しますと
端末代金(PORTUS × ICONIATABセットの場合)2280円。×24回。
プランW基本料金3880円。
これに私はキャンペーン価格でW-VALUE割引が1780円。
2280円+(3880円−1780円)=4380円。
月額4380円でwifiルーターつきPHSと、ICONIA TABが使えてるです。

先着1000名キャンペーンは光の速さで終了したので、W-VALUE割引が980円になって
…と思ったらなんかさっきW-VALUE割引が1480円にアップしてました!一気にお買い得になった!(笑)
2280円+(3880円−1480円)=4680円となります。


PORTUS単体ですと、端末代金は1480円×24回。W-VALUE割引は980円。
1480円+(3880円−980円)=4380円、の維持費です。
プラス300円でICONIA TABがついてくるのはお安いと。


さァ〜〜〜〜〜て、気になる使い心地は〜〜〜〜ッ!?!??


「自宅のネットをイーモバにして(家族も使う)、PORTUSをモバイル用途にするお!!!(^ω^)」
と計画していたわたくしだったのですが…………

いつもネットやってる喫茶店でPORTUS スイッチオーーーーーン!!!!
て、「圏外」やないけーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!1!

えーっ、おかしいお!!この喫茶店ではいつもソフトバンクのケータイは(若干電波は悪いものの)使えてるお!!ありえない。何かの間違いではないのか?とんだクソ端末だったとでもいうのかコイツァアアアアアアア、出て来い孫ンンンン!!!!!!!
と、ツイッターで叫びましたところ、「PORTUSは1.5Ghz帯しか使えないからじゃね?」というご指摘が。
…いってんごぎがへるつたい?(・ω・)
と思ってちょっと調べたのですが、たとえばこれが「007Z」のようなwifiルータなら、1.5Ghz帯と1.7Ghz帯が使えるのですね。1.5がメインエリア、1.7がサブエリア。よくわからんけど1.7の方はイーモバの回線を利用してるというのが周知の事実なんですな。
で、PORTUSの方は1.5Ghz帯しか使えないので、必然利用可能範囲狭まる、と。
あと「ソフトバンク 1.5Ghz帯」でググるとなんかもう目も当てられない惨状的ないろいろがヒットしたり…(^ρ^)

MY GOD!!!
どうすればいいんだい!?!?
まあ、この喫茶店は元々ウィルコムの電波も入りが悪かったし、ソフトバンクのケータイも電波は弱かったし、そもそもいつも座る席が奥まってるのが悪いのだろう…
というわけで、
その電波の悪い喫茶店で、入り口に近い方へPORTUSを持って移動してみると…
あ、電波つかんだ。バリ3。
よし!入り口付近の席で使えばいいのだな!!
と思いましたが、いやゴメンだってボクPCおっぴろげて恥ずかしいサイトとか見るし(と書くとなんかとてもいかがわしげだ)、入り口付近の席はちょっと………奥の方の席が…いいです…
わかった!店の入り口付近にこのPORTUSをちょこんと置いておいて、席だけ奥に座ればいいんだ!
て、そんなことする客いねえよ…


そんなこんなで
自宅でならば普通にPORTUSの電波は入るので、当初と計画を変更しました。
PORTUSを自宅用に、イーモバをモバイル用にすりゃあ解決です。ガハハ。ハ。。

まあ、せっかく電話機能があるPORTUSを自宅へ置きっぱというのもモッタイナイ気もしますが、あまり通話用途は想定してなかったのでこの際よかろう。

というわけで、今は自宅でネットをする時にPORTUSを利用しています。


しかし…
自宅にいる間、いちいち「電池なくなったから充電〜」とかやっていたらめんどくせーので、電源つなぎっぱにしておきたい。
しかし、充電ケーブルを刺したままパケット通信をし続けてwifi使い続けて、とやっているのはバッテリー寿命が縮んでよろしくない。
ならば、バッテリーを抜いた状態で充電ケーブルを刺しておけばよいではないか!
と思ったら、アレwwバッテリ抜いて充電ケーブル刺しても電源つけらんねwwwwアレwwwwPCみたいにはいかないのね…。

PORTUSは、ケータイ端末としては大容量のバッテリを搭載していることも特色のひとつで、PHSだけ使うならば最大50日間の待ち受けが可能です。非常時にも安心!
そのせっかくのバッテリをむやみにヘタらせたくはない…
と思いましたが、この際そこはあきらめようかな…と。中古でヘタれたバッテリを購入してそれをダミー的に差し込んでおくのはどうか、と思いましたが、先月新発売の新製品のバッテリすでにヘタらせてヤフオクに出す人なんかおらんよ…
なので、ウィルコムストアで予備バッテリの発売が始まったら、ひとつキープしておくかな、と。ただ、容量が容量なだけに、かなりいいお値段になりそうな予感…。


さて、肝心のスピードはどうですかと。
バッチリ圏内の自宅で使う分には、まあ、速度不満はないです。元々ADSLが「おせえ!!!」とわめいてた身ですので、あと長年ウィルコムの低速通信に慣れ親しみ過ぎていたため、耐性がつきすぎてる感はありますが。多分、光回線とか使ってる人だと「遅ッッwwwwおっそwwwww」ってなるんちゃうかと。
時々「…レスポンス遅ッ!」と思う時もありますが、そうでない時もあり…みたいな。まあもう不安定なのはしゃーない。元々そんなに超速は期待してない。動画もクソ重くなけりゃサクッと見れますよ。

(さらに数週間使用しての追記。最初は不安定かと思ってたけどそうでもないかな。電波のよいところならストレスないです。慣れただけ…という可能性もありますが、自分ちのADSLの接続具合があまりにもあんまりだったのでよけいそう感じるんでしょう。
やっぱり圏外の場所では圏外のままなのですが…(あたりまえか)
あと、長時間使用してると『長時間使用してるから温度上昇に注意!』ってアラームが鳴ります。忘れたころにビビビッビビビッとくるのでびっくりしますw確かにけっこう熱くなってたりするので、ちょっとは気をつけるべきかも。
もうバッテリはあきらめて、電源刺しっぱで使ってます。)


これから買う人、すでに買ってしまって圏外に泣いている人、アドバイスになるかどうかわからんが、まとめますと…
まず↓ソフトバンクのエリア確認ページで対応エリアかどうかを調べ…
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/service_area/ultra_speed/
ハイ、ここで確認するのは「ULTRA SPEEDデータし放題対応エリア」のみです。
007Zと違って「データし放題対応サブエリア」には対応していないので注意。ていうかサブエリアの方がエリア広いじゃねえかとかなんとか…ゴニョゴニョ
そして、エリア対応はオッケー!よし買った!!!でも電波届かねえwwwwwwww
となってしまった不幸な場合は、電子レンジの遠くへ置いてみるですとか、…ええ、1.5Ghz帯というのは電子レンジの電波なんかと干渉するようですから…干渉問題は各自ググッてください(ブン投げた!!!!)
電子レンジがカンケーなければ、窓とかに近い方に置いてみる。PORTUSを持って窓際にじりじりと移動してみると「立った立った!!アンテナが立った!」となるかもしれません。ただし直射日光などが当たってどんどん発熱して発火して自宅全焼とかになっても誰も保障してくれませんので、くれぐれも置く場所は日の当たらないとこなどを選び、発熱には注意しましょう。てかそもそもが一箇所に置きっぱにすることを想定してる端末じゃないですが。
そういえば、PORTUSって長時間wifi使ってると「長時間使ってるから発熱に注意してね」とアラームが鳴ります。これ、けっこうビビりますw


窓際といえば…
ウィルコムは、窓際まで届く電波を奥まった部屋の中まで引き込んでくれる「ホームアンテナ」というものをレンタルさせてくれますが(有料)、もちろんウィルコムの電波用なので、PORTUSのソフトバンク3G電波は引き込んでくれません。
ソフトバンクにも似たようなホームアンテナサービスがあるようですが、しかしPORTUSはあくまでも「ウィルコムの端末」という扱いなので、ソフトバンクに頼んでも貸してくれないです。つかこれADSL回線必要なのかめんどくせえな。逆に言えば、ソフトバンクが販売してる端末を契約してさえいれば貸してくれるとおもいますですが…ごめん借りたことないからわかんないけど(適当しゃべるな)

まあ、wifiルータとして考えると別に安くもないですが、通話もできるんなら便利じゃね!?ウィルコム使ってる友達いるから話し放題じゃね!?と思う方は、選択肢としてアリかと。
あたしゃ買った以上使うよ…!メラメラ。


※2012/06/01追記
おお、主よ…みんなが気になる大事なことを書き忘れていました。
もはやモバイル通信ではおなじみの「帯域制御」。「通信の制御について」→プランWページ参照
「パケット通信つうのはみんなで回線をいっしょに使うんだから誰か一人だけモノスゲーたくさん使うと他の人が使えなくなって困っちゃうからあんまり通信しまくりまくる人は通信速度を制限しちゃうわよ」というアレです。

「プランW」にもそれがあり、そのパケット量は「3000万パケット」。
前々月のパケット使用量が3000万パケットを超えると、通信速度に制限がかかるそうです。具体的にどんくらいの速度に落とされてしまうのかまで書いてません。書いてくれりゃいいのに。

ちなみにこれは「007Z」も同じ3000万パケット。ちなみにDIGNO DUALは1000万パケットです。PC接続して利用することを想定できる「PORTUS」と「007Z」の方がたくさん使えるということですね。DIGNO DUALは単体でしか使えない(いわゆるテザリングできない)から少ないと思われる。(ケチくせえという声もある)

ふつう「1パケット=128バイト」で計算されます。ゆえに8パケット=1KB(キロバイト)です。
つまり「1000000パケット」とか書いてあったら、その1000000という数字を8で割り、単位を「キロバイト」とすれば、具体的にデータ量としてどんくらいかというのがわかります。
つまり3000万パケット=およそ3750000KB。
1MB=1024KBで計算すると、約3662MB。
1GB=1024KB、で 約3.57GB。

多い!と見るか、少ない!と見るか。それは使い方によるでしょう。
年々webサイトのデータ量も増えていきますし、動画をガリゴリ見たい!!という人には物足りない数字かもしれませんし、ツイッターとメールチェックしかしないなら余りすぎるぐらいです。

ザンネンな点としては、この月間のパケット通信量が「今月どんくらい使ったかなー」というのを調べる方法がありません。「My WILLCOM」では3Gのパケット使用量は出ないし…ユーティリティー的なものもありません。誰か調べる方法とかあったら教えてくだちいー。

あと「ウィルコムプランWお申し込みにあたってのご注意」なんてのは一読しておくべきですね。(こーゆーのなんでもっとデカイ字で堂々と書かないかなあ…と思いますが…)



PORTUS/WX02S
Check
20:31 | WILLCOM全般 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
←web拍手ボタンです。非公開の簡易コメント送信も兼ねてます。「good!」と思ったら押してくださると励みになります。